SSブログ

提督日誌'20/8/15 [リアル]

いや~~~~猛烈に暑いですorz
帰宅時間の2時間前にエアコンをセットしておいたのですが、
エアコンのある寝室以外はどうにもならない暑さでした。
風呂から上がって2時間ほど寝室に籠っていましたw

・実家で停電
 最近、妙な停電が何回も...と呼ばれて行ったのですが、
 「ブレーカーは落ちていない、勝手に復旧する」...
 何だ、それ?
 勝手に復旧するというので漏電を疑ってみました。
 50年前の古い分電盤で漏電ブレーカーが付いていないのでw
 古い分岐ブレーカーを漏電付きに変えてみました。
 これで漏電ブレーカーが落ちるなら分岐回路側の問題ですが、
 またブレーカーが落ちずに家の半分が停電したと。
 半分...あーー、単相3線の1本がおかしいのか。
 街の電気屋さんに相談したら東電に電話って言われたらしい。
 引き込み線の劣化だと嫌だな。
 ともあれ、東電に「家の半分が停電」と電話することに。
 結果:東電のヒューズが劣化していたので交換したそうです。
 アドバイスをくれた街の電気屋さん、ありがとう!

・職場でも停電
 しかも2件orz
 1)エアコンが猛暑で電気を喰い過ぎてブレーカーがトリップ
  →設定温度を少し上げてなだめるw
 2)テナント内で漏電ブレーカーが作動、一旦復旧するもまだ作動
  暑さで蛍光灯の安定器が逝ったか、漏電ブレーカーが逝ったか、
  明日の仕事が増えましたw

・マンスリー遠征
 火力の集計を間違えてA6小笠原沖戦闘哨戒が失敗に。
 そのまま時間切れになりましたw

・20梅雨イベE4-R乙第四号海防艦捜索(その2)
  (16) 初雪、川内、名取、陽炎、白雪、
コメント(0)