SSブログ

理研・一般公開2008 [リアル]

理化学研究所・和光研究所の一般公開に行ってきました
お目当てはRIビームファクトリーの超伝導リングサイクロトロン(SRC)です

RIビームファクトリー入り口。機材搬入口?が受付になっていました。
a01.JPG
去年、出入口が混雑したから入口と出口を分けたようです

巨大な遮蔽扉。機材搬入用でしょうか
a02.JPG

超伝導リングサイクロトロン(SRC)。超伝導電磁石に日立のパネル
a03.JPG

コア(違
a04.JPG
SRCの銘板は三菱電機。2006-12製造

SRCを側面から
a05.JPG

人間用の遮蔽扉。SRC側から
a06.JPG

遮蔽扉の制御盤。もちろん外側
a07.JPG

避難用呼吸器
a08.JPG

1次ビームの搬送路
a09.JPG

a10.JPG
ターゲットとなる金属板は穴が開かないよう回転しながら冷却しているそうです

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Qui

しかしまぁ・・・紫に緑とか赤にオレンジとか・・・
暴走しそうなカラーリングですなぁ(マテ

これでもかなり小さくなったんですよね?
どうしても競技場ぐらいあったイメージがぬけない^^;
by Qui (2008-04-22 16:23) 

rateru

Quiさん、こんばんは。

どこかで見たようなカラーリングですw

史上最強のビーム偏向能力でぐいぐい曲げるから小さくできたのかな。
競技場ぐらい大きいやつは今度の日曜に播磨で一般公開です。
by rateru (2008-04-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0