SSブログ

拝島駅の連絡通路 [拝島駅]

8月24日(金)初電車より拝島駅の新駅舎を使用開始だそうです。

これを機会に西武線(拝島乗換)JR線の磁気定期券をパスモにしようかと思ったら、

「首都圏ICカード相互利用サービスのシステム改修完成(平成20年3月予定)までの間は、
西武線とJR線の乗換えのため自由通路の一部を使用して改札内連絡通路を設置します。」ですと。

何ですか~?と、しばらく悩んでいましたが、拝島での西武=JR改札なし乗換えを廃止すると
自動改札のルート検索をアップデートしなきゃいけないのでシステム改修に便乗♪ってことみたい。

西武=JR改札なし乗換えが廃止になるまでパスモ定期券は見合わせかなぁ。。。



メトロから西武にパスネットで乗ってきて、定期券の有効区間とあわせて精算しようと
自動改札に2枚投入すると。。。 2回に1回は却下されます。「窓口に行け!」と。

駅員さんに「改札機の種類によるのか」と訊いてみたら「拝島乗換えのJR連絡定期券は苦手らしい」だとか(爆)
メトロ有楽町線は西武直通ですが、東西線直通の中央線方面から拝島経由でも途中改札なしなので、
精算に悩んでいるうちに時間切れになるらしい。
磁気券なら改札機が取り込んでしばらく待たせることも出来ますが、パスモはタッチですよねー。
あの一瞬でちゃんと精算できるのだろうかと思うと、怖くてパスモ定期券に出来ないのです(笑)

自動改札機のメーカーさんには是非頑張ってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0